FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

竹内澄博

Author:竹内澄博
Takeuchi Design Studio 主宰。
京都市在住のグラフィックデザイナーです。ブログをはじめました。

はじめましてー

長年京都に住まいする者です。 機会がなかったと言えばそれまでですが…いつでも行けると前を素通りして訪ねたことがなかった名所旧跡。京都市内や周辺にそんな所が何ヶ所もあることに今さらのように気づいたのです。自分のために京都観光しよう思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建仁寺/雲龍図・双龍図

建仁寺/雲龍図
双龍図(法堂/天井)

この辺りには高校時代の同級生も多く、よくブラついていた所。最近は車で来た時など建仁寺さんの駐車場は時々利用させて戴いた。
建仁寺と言えば、京都最古の禅寺である。なんといっても俵屋宗達<風神雷神図>は有名。しかし本物は京都国立博物館にあるはず。それより以前から一度、海北友松の襖絵<雲龍図>が観たかった。今回そのデジタル複製された襖絵が展示されていると聞いて『そうだ建仁寺へいこう!』となった次第です。
デジタル複製もとうとうここまで出来るようになったかと思います。本物と言われればそうかと…。でも襖の用紙がちょっと奇麗かな?



建仁寺/双龍図
双龍図(法堂/天井)

2002年に創建800年を記念してこれまで何も描かれてなかった法堂(はっとう)の天井に小泉淳作 画伯の筆の<双龍図>が描かれたそうです。特に撮影が禁止されている様子もなく、デジタルカメラで撮影しました。

建仁寺公式サイト http://www.kenninji.jp/

<< 石峰寺/五百羅漢(石仏) | ホーム |


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。