FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

竹内澄博

Author:竹内澄博
Takeuchi Design Studio 主宰。
京都市在住のグラフィックデザイナーです。ブログをはじめました。

はじめましてー

長年京都に住まいする者です。 機会がなかったと言えばそれまでですが…いつでも行けると前を素通りして訪ねたことがなかった名所旧跡。京都市内や周辺にそんな所が何ヶ所もあることに今さらのように気づいたのです。自分のために京都観光しよう思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑠璃光院(八瀬)

瑠璃光院 瑠璃光院
瑠璃光院 瑠璃光院

一週間余りで6月という日の日曜日。自宅近くの和菓子屋で『瑠璃光院』のチラシを見つけた。
春と秋のみ特別公開していて、春の公開は今月の31日まで。自宅から自転車で10分程度で行けることがわかり、早速午後4時の閉門に間に合うべく3時に山門に到着した。ここは比叡山口_ケーブル八瀬駅の高野川対岸に位置する閑静な場所。新緑の美しい頃『瑠璃光院』という名前に惹かれてやってきた。そしてご覧の通りそこはまさに自然を借景とした庭が広がっている。カエデが多く植えられており、秋の紅葉はきっと素晴しい眺望だと思う。
資料によると_明治の元勲「三条実美公」ゆかりの庵で《喜鶴亭》と名付けられていた。昭和の初めの頃は別荘でその後料亭になっていたものを、東京に本部のある真宗を名乗る光明寺が近年買い取って寺院に改めたとある。

瑠璃光院_公式サイト http://www.komyoji.com/ruri/

<< 洛北_蓮華寺(上高野) | ホーム | 石峰寺/五百羅漢(石仏) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。