FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

竹内澄博

Author:竹内澄博
Takeuchi Design Studio 主宰。
京都市在住のグラフィックデザイナーです。ブログをはじめました。

はじめましてー

長年京都に住まいする者です。 機会がなかったと言えばそれまでですが…いつでも行けると前を素通りして訪ねたことがなかった名所旧跡。京都市内や周辺にそんな所が何ヶ所もあることに今さらのように気づいたのです。自分のために京都観光しよう思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洛北_蓮華寺(上高野)

洛北_蓮華寺 洛北_蓮華寺
最近、近くに住む知人から上高野に『蓮華寺』というお寺があることを聞いていた。機会を見つけて行ってみたいと思っていたので、お昼前に出かけることにした。我が家から自転車で7・8分の距離。北白川通から八瀬に向う国道376号線に入って1km未満で【蓮華寺 駐車場】の看板をやっとの思いで見つけることが出来る。注意して観ていないとうっかり見過ごしてしまいそうにひっそりとした佇まいだ。(ここは車で前を何度も通りすぎていた所)
扉の無粋な看板は<京都仏教会>からの景観保護のメッセージである。もう少し別の場所に掲げてもらえないものかと思う。門を入って直ぐ左手には多くの石仏群がある。かつて京都市電河原町線の施設工事に際して発掘された石仏でこちらに集められ供養されているらしい。

『蓮華寺』は資料によると天台宗の寺院で、もとは今の京都駅付近にあった浄土教系の古寺。応仁の乱後荒廃していたのを、1662年に加賀前田藩の家臣_今枝近義が祖父重直の菩提の為、この地に再興したものである。



洛北_蓮華寺 洛北_蓮華寺

日曜の昼下がり。書院からの眺めが素晴しい。拝観の人も少なく、ひっそりと静かな庭を観てじっと座っていることができた。池の対岸に浄土を描く形になっているらしい。実に清々しい。これからもまた座りに来ようと思う。書院の回廊に鷲の杉戸絵。(狩野派の絵師らしい)



洛北_蓮華寺 洛北_蓮華寺

書院から庭に降りると本堂がある。堂内中央の須弥壇に螺鈿厨子が置かれており、本尊_釈迦如来像が安置されている。そして天井には龍が描かれている。よく観るとひょうきんな表情をしている。



洛北_蓮華寺 洛北_蓮華寺

庭に小さな石仏が二体置かれている。苔むした姿が美しい。

<< 東福寺/三門 | ホーム | 瑠璃光院(八瀬) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。